PAGE TOP ▲

新たな働き方を求めて

環境と理念

理念マーク

「一般社団法人MIRAIサポート」は宮崎県宮崎市大橋の宮崎商業高校南隣りに位置する就労継続支援A型事業所です。近くには大淀川が流れ、静かで風光明媚な環境で仕事をしています。MIRAIサポートでは、これまで築き上げてきたさまざまな繋がりや制度を活用し、障がいを持つ方々が安心して就労できるよう支援をします。また同じ施設内で相談支援事業も行っておりますので仕事面、生活面でのアドバイスやサポートも受けられます。「障がい者の障がい者による障がい者のための職場づくり」を目指し、日々努力してまいります。

Wfusion(フュージョン)マークに込めた想い

私達、一般社団法人MIRAIサポートスタッフ一同は、若者も高齢者も男性も女性も、障がいの有無に関わらず、あらゆる垣根を超え、一人一人が自分の持てる力をより多く発揮し「やりがい・生きがい」を持てる「仕事・場所・環境」を作りたいと思っています。その実現のために「企業・福祉・行政」が一体となり、新たな働き方モデル作りをめざしてまいります。

事業内容

テレアポ課 本格焼酎の受注・焼酎台座
デザイン課 焼酎ラベル、商業デザイン、印刷受注
IT事業部 ソフトウエア開発、相談業務
軽作業・他 受託作業、アウトソーシング

事業所概要(就労支援)

名   称 一般社団法人 MIRAIサポート
施 設 名 未来の風
種   別 就労継続支援A型
所 在 地 宮崎市大橋3丁目286番地
 第8永吉ビル1階
施 設 長 谷 口 君 枝
連 絡 先 電 話 0985ー72ー7010
 FAX 0985ー89ー5543

事業所概要(相談支援)

名   称 一般社団法人 MIRAIサポート
施 設 名 相談支援 MIRAI
種   別 指定特定相談支援事業
所 在 地 宮崎市大橋3丁目286番地
 第8永吉ビル1階
相談支援員 原 田 公 子
連 絡 先 電 話 0985ー72ー7004
 FAX 0985ー72ー7005

一般社団法人MIRAIサポートについて

就労継続支援A型

「雇用型」

 企業等に就労することが困難な障害のある方に対して、雇用契約に基づく生産活動の機会の提供、知識および能力の向上のために必要な訓練などを行います。このサービスを通じて一般就労に必要な知識や能力が高まった方は、最終的には一般就労への移行をめざします。

「対象者」

 企業等に就労することが困難な方であって、雇用契約に基づき、継続的に就労することが可能な65歳未満の方(利用開始時65歳未満の方)。具体的には次のような例が挙げられます。

 (1) 就労移行支援事業を利用したが企業等の雇用に結びつかなかった方

 (2) 特別支援学校を卒業し就職活動をしたが企業等の雇用に結びつかなかった方

 (3) 企業等を離職した方など就労経験のある方で、現に雇用関係がない方

「サービス内容」

 (1) 生産活動その他の活動の機会の提供

 (2) 就労に必要な知識および能力の向上のために必要な訓練

 (3) その他の必要な支援


就労までの流れ(ハローワークの場合)

 (1) まずはハローワークにて障がい者雇用担当の方に、「未来の風」に就労を希望する旨を相談してください。

 (2) ハローワークの方が「未来の風」に、就労希望の連絡をしてくれます。その際、見学の日時を決定します。

 (3) どのような職場なのか、どんな業務を行っているかなど実際に見学し判断して頂きます。見学の際に、就労を希望する場合は面接の日程を決めます。

 (4) 再度、ハローワークへ行っていただき、面接を行う事を伝えて「紹介状」を発行してもらいます。

 (5) 面接指定日に「未来の風」にて面接を行います。面接の合否は1週間以内に電話にてご連絡させていただきます。

 (6) 面接が終わりましたら、こちらで試用期間を決定させていただきます。また利用するための受給者証の申請を行います。

 (7) 面接を終えてから、約1ヶ月程度で受給者証が発行され、正式に「未来の風」で就労を開始することとなります。